社会福祉法人難波福祉会 介護老人保健施設 雅秀苑

→トップページ
施設のご案内

 









※イベントのタイトルに”マウス”を乗せ続けると5秒ごとに写真がスライドします。

 

●食事について

<適温配膳車>
  温かいものは温かく、冷たいものは冷たいままで衛生的に提供するために適温配膳車を配備しております。

<季節感のある食事>
  旬の食材と献立の工夫で、施設にいながらにして、季節を感じていただけるよう心がけております。

<月に一回以上の行事食>
  その行事ならではの特別献立を提供し、入所者様に喜んでいただけるよう心がけております。早速5月の行事食として、5日の端午の節句の日に行いました。(献立:筍寿司、西京焼き、炊き合わせ、枝豆豆腐、赤だし)
  今後は、虫歯予防デー、七夕、土用の丑、お彼岸、十五夜、敬老の日、秋分の日、文化の日、冬至、クリスマス、お正月、節分、おひな祭り等の行事食を予定しております。

<栄養管理>
  入所者様ごとに栄養記録を作成し、管理栄養士による個別の栄養管理を行っています。また、病状も考慮し、エネルギーコントロール食や、塩分制限にも配慮しております。
  入所者様の声を直接聞くためにフロアーでの対話を心掛け、個別に栄養指導を行っています。また、いただいたご意見に関しては前向きに検討し、メニューの改善にも努めてまいります。

<衛生管理>
  感染防止のため、厨房内の空気、水を殺菌・脱臭装置(オゾン)でクリーンな環境作りをめざしております。

 

●行事食

●ケーキバイキング
 



<カップケーキ>
・ティラミス
・マンゴームース
・ブルーベリー

<プチケーキ>
・抹茶ロールケーキ
・オペラ
・モンブラン
・ピーチショートケーキ
・サワーチェリー
●夏献立



・散らし寿司
・とうがんの吉野煮
・にゅうめん
・フルーツ(ぶどう)
敬老の日



・赤飯
・天ぷら(海老、きす、大葉)
・炊き合わせ
(海老団子、昆布巻き、木の葉南瓜、生麩)
・玉子豆腐
・すまし汁(松茸、三つ葉、かまぼこ)
・フルーツ(巨峰)
●お月見



・栗ご飯
・月見うどん
・里芋の煮っころがし
・フルーツ(柿)
文化の日



・松茸ご飯
・天ぷら(海老、きす、大葉、茄子、さつま芋)
・うざく
・金時豆
・すまし汁
●クリスマス
 



・オムライス
・パンプキンサラダ
・ポタージュスープ
・フルーツ(メロン)
●ひなまつり
 



・海鮮ちらし
・炊き合わせ
・すまし汁
・フルーツ(イチゴ)
▲ページトップ

 

行事食カレンダー

4月−9月  10月−3月  通年・個別


提供月
提供日/行事名
献立内容
4月から9月
4月
4月上旬
お花見弁当
桜の開花に合わせて「お花見弁当」を提供します。春の食材を使用して季節を味わっていただきます。
5月
5日
端午の節句
子供の日をイメージできるような献立で提供します。
6月
4日
虫歯予防デイ
カルシウムの多い食材を使用し、虫歯予防を促します。
7月
7日
七夕
巻き寿司や冷やしソーメン等、七夕をイメージした献立を提供します。
第3月曜日
海の日
デザートにすいか等を使用し、夏らしい献立を提供します。
土用の丑の日
土用の丑
夏の暑さに負けないように、うなぎを使った料理を提供します。ビタミンをたっぷり含んでいるので、栄養満点です。
8月
8月中旬(お盆)
夏献立
夏真っ盛り。冷やし中華など、涼しげな献立を提供します。
9月
第3月曜日
敬老の日
赤飯と松花堂弁当を提供し、敬老のお祝いを行います。
おやつには紅白饅頭を提供します。
十五夜の日
十五夜
お月見にちなんだ献立及び秋らしいものを提供します。
昔、里芋を供えた事から、「芋名月」とも言われています。
23日
秋分の日
秋らしく、松茸ご飯やさんま等の旬の食材を使用します。
10月から3月
10月
第2月曜日
体育の日
運動会をイメージし、秋らしさを感じる。献立を提供します。
11月
3日
文化の日
芋や、栗等の秋の食材を使用した献立を提供していきます。
12月
12月の下旬
冬至
1年で1番日が短い日です。この日は南瓜を食べ、「柚子風呂」に入るという風習があります。
25日
クリスマス
『ミートローフやチキン料理等』クリスマスにちなんだ献立内容となっています。おやつは、クリスマスケーキを提供します。
31日
大晦日
年越しソバを食べて頂き、今年を振り返っていただく。
1月
1〜3日
お正月
おせち料理(赤飯、数の子、黒豆、紅白なます、鯛のうに焼き等の伝統料理)を提供します。
7日
七草粥
せり・すずな・なずな・すずしろ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざの七種類の野菜が入ったお粥です。疲れた胃を休め、冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあります。
11日
鏡開き
おやつに栗ぜんざいを提供します。
2月
3日
節分
節分にちなんで、巻き寿司を提供します。干支の方角を見て食べていただきます。
3月
3日
ひなまつり
散らし寿司や菜の花等を使用しを春らしい献立内容となってます。
おやつには、ひなあられと甘酒を提供いたします。
21日
春分の日
豆ご飯、若竹汁、イチゴ等春らしい旬の食材を献立に組み込み提供します。
通年・個別月
通年
毎月第3金曜日
お誕生日ケーキ
旬のフルーツを使用したお誕生日ケーキとコーヒー(紅茶)を提供します。
年2〜3回
おやつバイキング
ケーキや和菓子を数種類取り揃えて、その中から好きなものを選んでいただきます。

個別

お誕生日当日
お誕生日のお祝い膳
個別に松花堂弁当と赤飯を提供します。一緒にバースディカードを添えて、お誕生日をお祝います。
入所当日
入所のお祝い膳
新入所の方には、入所当日にお祝い膳として松花堂弁当を提供します。

※予定は変更される場合があります。

 

▲ページトップ

介護老人保健施設 雅秀苑

大阪市住之江区南港北1-4-1
TEL:06-6613-8501