帝塚山福祉会・特別養護老人ホーム阪和帝塚山苑

サービス案内

「やさしく生命をまもる」をモットーに、高齢者が敬愛され生き甲斐をもてる健全で安らかな生活、生命の営みを支援し、その環境を整えることで、福祉サービスを必要とする高齢者に対し、安定した良質のサービスを提供することにより高齢者福祉に貢献するように進みたいと考えております。

居室構成
入所される方の居室及び共同生活の空間を備えたユニットケアエリアを構成しております。
10人を1ユニットとし、入所サービスについては14ユニット計140人、短期入所サービスについては2ユニット計20人、合計160人の方がご利用することができます。

入所サービス

寝たきりや認知症の方で、在宅での介護が困難な方に対して、介護職員などが、食事・入浴・排泄等日常生活の中ご自身で出来ない事をお手伝いさせて頂く施設です。
又、病状が比較的安定した方への定期的な健康管理や日常生活を基にした機能訓練などを行い、できるだけ家庭的な環境の中で日々生活して頂けるようにサービスを提供します。

ユニット型施設の特徴を活かした全室個室のプライベート空間を確保し、個々の生活習慣を大切にすることにより今までの暮らしが継続できるような、少人数ケアを実施します。

入所の対象者は介護保険で要介護1~5と認定された方になります。

短期入所サービス(ショートステイ)

日常の介護をされているご家族の方が、病気にかかられたり、冠婚葬祭や旅行など行事に参加される、又はご家族の介護疲れによる負担軽減や、心身の休息をしたい時に一時的に施設にご入所して頂きご家族に代わってお世話をさせて頂きます。
対象者は要支援1・2と要介護1~5の認定を受けられている方になります。

医療と介護の無料相談 菜の花ダイヤル 医療介護のご相談は、0120-787-600まで

ケースワーカーや相談員が、医療介護の電話相談を無料でお受けいたします。
お気軽に安心してお電話ください。

▲ページの先頭へ