社会福祉法人難波福祉会 ケアハウス 雅風苑

→トップページ
食事サービス
●食事について

食事は、ご入居されている方々にとって、大きな楽しみの一つです。

当苑では、健康に配慮したバランスのとれた食事を、適温配膳車 を活用することにより、食事時間中いつでもあたたかい食事を お召し上がりいただけます。
毎月1回以上の行事食、ならびに古希・喜寿・米寿などの特別な日にはお祝い食をお召し上がりいただけます。

また、お申し出いただければ、当苑9階の食堂にて、ご家族・ご友人 の方と一緒に、食事していただくことも可能です。



4月−9月 10月−3月 通年・個別

提供月 提供日/行事名 献立内容
4月から9月
4月 4月上旬
お花見弁当
桜の開花に合わせて「お花見弁当」を提供します。春の食材を使用して季節を味わっていただきます。
5月 5日
端午の節句
子供の日をイメージできるような献立で提供します。
6月 4日
虫歯予防デイ
カルシウムの多い食材を使用し、虫歯予防を促します。
7月 7日
七夕
巻き寿司や冷やしソーメン等、七夕をイメージした献立を提供します。
第3月曜日
海の日
デザートにすいか等を使用し、夏らしい献立を提供します。
土用の丑の日
土用の丑
夏の暑さに負けないように、うなぎを使った料理を提供します。ビタミンをたっぷり含んでいるので、栄養満点です。
8月 8月中旬(お盆)
夏献立
夏真っ盛り。冷やし中華など、涼しげな献立を提供します。
9月 第3月曜日
敬老の日
赤飯と松花堂弁当を提供し、敬老のお祝いを行います。
おやつには紅白饅頭を提供します。
十五夜の日
十五夜
お月見にちなんだ献立及び秋らしいものを提供します。
昔、里芋を供えた事から、「芋名月」とも言われています。
23日
秋分の日
秋らしく、松茸ご飯やさんま等の旬の食材を使用します。
10月から3月
10月 紅葉弁当 秋も深まった頃に「紅葉弁当」を提供します。
秋の食材を使用して季節を味わっていただきます。
第2月曜日
体育の日
運動会をイメージし、秋らしさを感じる。献立を提供します。
11月 3日
文化の日
芋や、栗等の秋の食材を使用した献立を提供していきます。
12月 12月の下旬
冬至
1年で1番日が短い日です。この日は南瓜を食べ、「柚子風呂」に入るという風習があります。
25日
クリスマス
『ミートローフやチキン料理等』クリスマスにちなんだ献立内容となっています。
31日
大晦日
年越しソバを食べて頂き、今年を振り返っていただく。
1月 1〜3日
お正月
おせち料理(赤飯、数の子、黒豆、紅白なます、鯛のうに焼き等の伝統料理)を提供します。
7日
七草粥
せり・すずな・なずな・すずしろ・ごぎょう・はこべら・ほとけのざの七種類の野菜が入ったお粥です。疲れた胃を休め、冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあります。
11日
鏡開き
栗ぜんざいを提供します。
2月 梅見弁当 梅の季節には「梅見弁当」を提供します。春先の食材を使用して季節を味わっていただきます。
3日
節分
節分にちなんで、巻き寿司を提供します。干支の方角を見て食べていただきます。
3月 3日
ひなまつり
散らし寿司や菜の花等を使用しを春らしい献立内容となってます。
食事と一緒に、ひなあられと甘酒を提供いたします。
21日
春分の日
筍ご飯等の春食材を使用した献立を提供し、季節を感じていただく。
通年・個別月
通年 毎月第1水曜日
(3・5・7・9・11月)
松花堂弁当
季節に合った色ご飯や、汁物、松花堂弁当を夕食に提供し、普段と違った雰囲気を楽しんでいただきます。
毎月第1木曜日
懇談会(お菓子・お茶)

和菓子・緑茶か、洋菓子・紅茶を用意し、提供します。
個別
喜寿・米寿のお祝い 「還暦・古稀・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿」の当日に個別に松花堂弁当と赤飯を提供し、お誕生日をお祝いします。
※予定は変更される場合があります。


▲ページトップ


ケアハウス 雅風苑

大阪市住之江区南港北1-4-1
TEL:06-6613-5117