帝塚山福祉会・特別養護老人ホーム阪和帝塚山苑

入所案内

よくあるご質問

Q. 入所する前に施設見学は出来るのでしょうか?

A. 見学は随時お受けしていますが、事前に措置機関での面接を済ませて頂く事をお勧めします。また、可能であれば事前にお電話頂き、見学の日時のお約束をして頂けるとありがたいです。

Q. 入所に要介護認定は関係するのですか?

A. 要介護認定の有無は入所の条件ではないので認定があっても無くても入所は可能です。ただし、養護老人ホームでの生活は、ある程度の身の周りのことが自分で出来ることが必要になるため、食事、入浴、排せつでの介助がかなり必要な方であると、措置機関や施設での面接で養護老人ホームへの措置が適切でないと判断される場合もあります。

Q. 入所したら費用はどれぐらいかかりますか?

A. 本人の収入に応じて月額0円~14万円の費用を大阪市に支払います(食費・居住費込)医療費については、自宅での生活と変わらず一部負担金(1割~3割)が必要になります(生活保護受給者除く)。

Q. 区役所への相談は絶対必要ですか?

A. 入所自体が行政機関からの「措置」という形なので絶対に必要になります。

Q. 一度入所したらずっと同じ施設で生活できるのでしょうか?

A. 養護老人ホームでの生活は、ある程度の身の周りのことが自分で出来ることが必要になるため、介助の量が増えてきたり、医療的に管理が必要になると措置解除となり、適切な施設にお移り頂く話をすることになります。

医療と介護の無料相談 菜の花ダイヤル 医療介護のご相談は、0120-787-600まで

ケースワーカーや相談員が、医療介護の電話相談を無料でお受けいたします。
お気軽に安心してお電話ください。

▲ページの先頭へ