帝塚山福祉会・特別養護老人ホーム阪和帝塚山苑

入所案内

よくあるご質問

入所編

Q. 入所するには、介護度の認定が必要なのでしょうか?

A. 入所いただくには、要介護度3以上が必要です。

Q. 申し込んでから、入所までどれくらいの期間がかかりますか?

A. どれくらいの期間がかかるかを一概に申し上げることはできません。

Q. 入所したら1ヶ月当たりの費用はどれくらい?

A. 介護度や市町村民税の非課税世帯の方がどうかで異なりますが、標準世帯で要介護度5の方ですと、1ヶ月あたり約13万円~になります。

Q. 入所当初に別に費用が発生しますか?

A. 入所前に頂くような一時金は発生致しません。

短期入所(ショートステイ)編

Q. 短期入所も苑に申し込めばいいのですか?

A. 短期入所は在宅サービスと位置づけられています。
居宅介護支援事業者のケアマネージャーにご相談ください。居宅介護支援事業者は市役所でも紹介していただけます。

Q. 費用は幾らかかりますか?

A. 標準世帯、要介護5の方ですと、1日あたり約5,000円となります(別途TVレンタル料200/日あり)

Q. 利用できる期間はどれくらいですか?

A. 介護保険における要介護状態区分の単位数内(担当の介護支援専門員の方とご相談ください)

医療と介護の無料相談 菜の花ダイヤル 医療介護のご相談は、0120-787-600まで

ケースワーカーや相談員が、医療介護の電話相談を無料でお受けいたします。
お気軽に安心してお電話ください。

▲ページの先頭へ